特別なついたち、家族がつながる写真の日

2019-06-03

こんにちは、

おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

毎月1日は写真整理の日でしたが、

6月1日は、ちょっと特別。。

「写真の日」なのです。

 

豊橋では、私の相棒

同じ写真整理アドバイザーの別所咲都紀さん主催の

「家族がつながる写真の日」

が、開催されました。

 

このイベントは、

写真を撮るから見返すまでを

導いてくれるイベントです。

撮るだけになってしまった写真が

写真の見返しす楽しさ、写真のチカラを存分に体感できる

まさに、写真のワンダーランドです。

 

 

ママが撮る写真の展示を見たり

46575345.b46d5b7ed92f30fc827d928ebba91ffe.19060205

ワークショップに参加したママも子供たちも、

IMG_7532

会場が、写真のチカラで笑顔いっぱいでした。

写真は、こうでなくっちゃね!

 

実は、このイベントには、

フジフィルムさん、カメラのキタムラさん、日本フォトイメージング協会さん

おもいでばこといえばバッファローさんなど

ブース出店でご協力いただいたり、プライベートの時間を割いてお越しいただいていたのです。

 

それは、撮るから見返すまでを5年間追い続けた彼女にしかできないイベントだからこそ

個人と企業さんの垣根を越えて、

たくさんのご協力、ご支援を頂けたのだと思います。

 

デジタル写真の現代が、

写真が本来のチカラを発揮できない理由は、

①スマホ、デジカメ、一眼レフ、ビデオ、撮る商品だってたくさんある

②フォトブック、アルバム 写真を見返す商品だってもたくさんある

でも、①から②への導線がない

だから、撮るだけになってしまう…のです。

 

この導線問題を解決していけたら、

今まで写真を見返すことをあきらめていた方たちにも

写真をカタチにしたり、またおもいでばこの存在を知ることで、

家族にもっと笑顔が増えて、子供たちの心も豊かになる。

 

今回をきっかけに、個人と企業が手を取り合えば、この問題は解決できるのでは!?

そんな希望にみちたイベントでした。

私もその一端に携わることができ、大変光栄でした。

 

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた方々

本当にありがとうございました。

 

今日も元気でありがとう

写真整理アドバイザー村松葉子

 

*今後の予定*
2019/6/6(木)13:00~15:00
第24回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 一冊完結!記憶のフックになる究極アルバムをつくろう
2019/7/7(日)11:00~16:00
petitmarche vol.3」@豊川市 ゲストハウス セレスト ファブリックフォトパネルのワークショップ