親子の気持ちをリセット!に効果あり?!写真は部屋に飾るべし

2019-08-13

こんにちは、おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

今年のはじめに作ったカレンダーも

もう8月。

我が家では、毎月カレンダーで去年の思い出を振り返ります。

去年の8月は、キャンプにいきました。

 

IMG_8294

 

さて、夏休みも中盤。

毎日、子供もたちが家に居ると

正直、日ごろの自分のペースを乱されます。

家にいる子供たちったら、

宿題をぜんぜんやらない。

ゲーム三昧。

兄弟げんか。

そんな子供の姿ばっかりが目につき、

イライラ、ガミガミ…

 

でも、そんなとき

部屋にかざっている写真にふと目が留まる。

IMG_8294

子供たちにとって、はじめてのキャンプの写真。

この1枚で家族で行った楽しい思い出が蘇ります。

そして、

楽しかったねー、また行きたいねー

そんな、共通の話題で会話がはずみ、

子供とのギクシャクした空気が、

すーっと晴れる。

写真を飾っていると、

親子の気持ちもリセットできるきっかけを作ってくれるなー

とそんな効果を感じています。

 

また、写真を飾る効果の実例としては、

2018年からはじまったほめ写プロジェクト

部屋に写真を飾ることで、子供たちの自己肯定感がアップする。

そんな研究結果もでているのです。

実際、双子のお子さんへほめ写を実践された

写真整理アドバイザー仲間の西塔カオルさん

お子さんたちにほめ写を実践し、リアルな体験談を公開しています。

写真で家族がハッピーに?子供が中学生でもOK?ほめ写アンバサダーになりました

上記のことから、私が感じるのは

写真を飾ることが、子供への愛情表現だということです。

 

 

というわけで、ここで写真を飾る手段についてご紹介します。

カレンダーで

img_6267

壁アルバム シャコラで

2019-02-15 08-33-27-1

私の発案した ファブリックフォトパネルで

img_6076-1

などなど。

 

 

そして、なんと、このタイミングで、

ファブリックフォトパネルづくりと写真整理の講座がありますよー

8/20(火)10:00~12:00

豊川市の注文住宅でおなじみ

イトコーさんのモデルハウスにて。

スマホ写真を飾ろうー家族を笑顔にするファブリックフォトパネル

61988930_373716256827170_3669086566929661952_n

 

夏休みの楽しい思い出を飾って、

〇〇ちゃん大好きだよーで、部屋をいっぱいにしましょ♪

 

皆さんのお越しをお待ちしています♪

今日も元気でありがとう

写真整理アドバイザー村松葉子

 

*今後の予定*
2019/8/20(火)10:00~12:00
スマホ写真を飾ろうー家族を笑顔にするファブリックフォトパネル」@豊川市 イトコーモデルハウス
2019/9/5(木)13:00~15:00
第26回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 一冊完結!記憶のフックになる究極アルバムをつくろう