いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今日から夏休みです。子供たちと一緒にいる時間が長くなりますね。

ママにとって夏休みは子供たちの宿題を確認したりお昼ご飯を毎食作ったりと案外大変です。

自分が大変だと心のゆとりが持てず、つい、子供のできない面に目を向けがちですが、一緒にいる時間が長いということは、子供たちできたところ、いいところを見つけれるチャンスでもあります。

親子のコミュニケーションをたくさんとって楽しい夏休みにしたいですね。

 

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

 

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「“ポジティブ変換表”で子どもの長所を見つけよう!」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「“ポジティブ変換表”で子どもの長所を見つけよう!」

お母さんは、子育てに一生懸命なので、子供たちのことが常に心配です。

だから、子供たちの出来ない部分や短所ばかりに目に留まって、つい注意をしてしまいます。

でも、子供たちにとって、出来ない部分や悪い部分にフォーカスする声かけは、よくありません。

なぜなら、子供たちは素直なので、悪い言葉も良い言葉も水が砂に吸い込まれるほどに吸収します。

よって、悪い言葉は、子供自身にネガティブなイメ―ジを与えてしまうからです。すると結果、自分に自信がなくなり、どうせやってもできないし…などと自分を否定してしまいます。

 

ということは、逆に、良い言葉だったら、子供自身にポジティブのイメージを与えることができるのです。ポジティブな気持ちは、子供たちのやる気や得意をどんどん伸ばし、自尊心を育てます。

そこで役立つのが、Webサイト「conobie」でともかママさんが公開されている

下のポジティブ変換表です。

ポジティブ変換表

出典:Webサイト「conobie」ともかママさん(2015/8/10公開)

日頃から子供たち自身が、ポジティブなイメージを描けるように声をかけていきましょう。

しかし、今までかけていた言葉を、急に変えるなんて正直難しいです。なので、ポジティブな言葉をかけよう、まずはその意識も持つだけで十分です。

お母さんのその意識は、必ず子供たちを少しずつ幸せへと導いてくれます。

できるところから、是非始めてみましょう。

2.最近の教室

7月初め、豊川諏訪校初のジュニアプログラミング検定を開催しました。

3名の受験で、3名全員見事合格!おめでとうございます。日ごろの学習の成果が本番でも発揮できたことが、本当に嬉しいです。

そして、さらに驚いたのが、緊張をほぐすために行ったテスト開始前のいつものキーボードの練習。3人全員が、ナント自己ベスト更新!気合の表れですね。

ホントによくがんばりました!

 

コミュトレでは、夏休みの読書感想文を意識した取り組みをしています。

聴き力検定の課題の「エジソン」。それをもとに、「勉強はそんなにできなかったエジソンでしたが、どうしてたくさんの発明ができたのか?」について、意見を出し合いました。

実験がすきだったから。理科が好きという素質をお母さんが見抜いてなんでもやらせてくれたから。何に対してもなぜなぜという疑問をもつことで、得意なことをみつけることができた。など。

自分とは違う考えを聞くと、子供たち同士の中でも気づきがあります。それが刺激になり、自分でたくさん考えを生み出せるようになります。この生み出した考えを言葉で相手に伝えるのがコミュトレ、それを文章にまとめたのが読書感想文です。

子供たちには、本を読んで気付いたこと、思ったことをまず何でもノートに書いてみてね!それをもとに、文章同士をつなげていけば、感想文が書きやすいよ!と伝えています。夏休みの宿題も頑張ってね。

3.イベント情報

■プログラミングサマースクール2019

夏休みは、ゲームは作るより面白いプログラミング教室へ!

いよいよ来年から必須化。実際どんなことをするの?そんな疑問がすっきり解決。

申込期間:受付中~8/10まで

実施日時:7/21~8/31

13:00~15:00、木16:00~、水17:00~

ご予約、お問い合わせはお電話にて。

 

■夏休みITスキル集中講座 絶賛受付中

秋に日本最大級のタイピング大会、毎パソがあります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~8/10まで

実施日時:7/21~8/31

原則 10:00-12:00、13:00-15:00

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

 

■8/4・すわまちマーケット プログラミング体験開催

2020年から必須化になるプログラミングってなに?が分かる!

日時 8/4(日)10:00~15:00

場所 プリオ 4F

参加無料

兄弟やお友達で、プログラミングが気になっているよという方に、是非お声がけください。

他にも楽しいワークショップやかわいいハンドメイド作品の販売などもあります。

涼しい会場で、1日楽しんじゃいましょう!

 

■8/10・マナクラ部 1 開催

7/13にVol0を開催しました。参加した子供も大人もみんなで参加できる楽しさに大興奮でした。今後の方向性や進め方など確認できましたので、マナクラ部、本格始動します。

日時:8月10日(土) 13:00~15:00

場所:マナカル豊川諏訪校

施設使用料:1回 500円/1アカウント

残席:3名

入部要項はこちらをご覧下さい。

参加ご希望の方は、村松まで

 

■第25回「ママのための写真整理教室」8月開催

8/1 (木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

保存容量の大きいスマホ変えなきゃって、思わなくても大丈夫!

ひと月11枚に厳選して、ポケットアルバムに入れたら

家族の原点となるアルバムが完成!

今からでも遅くない!

もっと早く知りたかった簡単にアルバムづくりを

レクチャーします!

詳しくはこちら

 

■8/20豊川・スマホ写真を飾ろう家族を笑顔にするファブリックフォトパネル@イトコーモデルハウス

スマホ写真を布にプリントしておしゃれなインテリアパネルを作ります。このほか、スマホ写真が撮りっぱなしにならない大量写真の残し方もご紹介します。

日時:8/20(火)10:00~12:00

参加費:2,000円

詳細、お申込みは、こちら

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん

ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)パパ~ン(@paparn883)です。

 

本メルマガでは皆様に、日常で簡単に出来る『心と体の整え方』をサポート出来れば良いなと思っています。

前回に続いて『心を鍛える』の話です(忘れてしまった方は、前回のメルマガを見てもらえると嬉しいです)。

今回は『心の鍛え方』について、詳しく書いていきます。

【心を鍛えるって、そもそも何?】

心を鍛えるとは、『どんな時でも、希望を持つ力を付けること』です。

 

【希望を持つと良いことあるの?】

私たちの未来は、自分が起こした行動でのみ変わります。

つまり、希望を持つという事は

①希望 × 行動 = 自分が望む未来

これとは逆に、今が辛いな~って人は

②絶望 × 行動 = 自分が望まない未来

になってることが凄く多いです。

 

【じゃー早く希望を持つ方法を教えてよ!】

これは凄くシンプル。

『自分が知らないこと(=未知の領域、未体験、未経験)に挑戦する』

そして、『自分が知らないこと=楽しかった』という、成功体験を経験する!

これだけです。たとえば・・・

・いつも食べないものを食べる ⇒ おしいかった!

・いつも行かない場所に行く ⇒ 気持ちよかった!

・いつもやらない事をしてみる ⇒ 楽しかった!

こういった事を、日頃から意識して挑戦してみてください。

「え!?こんな事で良いの?」って思いました?

そうなんです、こんなことで良いんです。

 

簡単なことでも、脳は『知らないこと ⇒ 挑戦(喜び、楽しみ)=希望』と知らないだけなんです。

知ってしまえば、あとは勝手に脳がプログラムを書き換えてくれます。

いま希望を持ちにくいな~って感じてる方は

今までの経験が『知らないこと ⇒ 面倒(怒り、哀しみ)=絶望』と脳が記憶しているだけなんです。

絶望<希望の回数が増えると、脳はプログラムを勝手に書き換えます。

気付いたら、『心が強くなってる=希望を持ちやすい』体質に変わってるんです。

 

【最後に】

『良い事も、悪いことも、常に自分の意識の外(=未知の領域、未体験、未経験)から来ます』。

つまり、悪い事を防ごうと意識の内にばかりいると、良い事も防いでるんです。

これって凄く損です!だからどんどん挑戦して、成功体験を集めましょう。

そうなれば、あなたの未来はきっと輝き出します!大丈夫、きっとうまくいきます。

 

ひとつ言葉を送ります。

【雨垂れ石を穿つ-あまだれいしをうがつ-】

故事ですが、『どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ』私はこの言葉が大好きです。

 

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和1年7月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">