いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今日から夏休みの残り少し。

日ごろのリズムが狂う夏休みで

夏バテ気味になっていませんか?

体調を崩すと余裕がなくなり、子供たちに感情的になってしまいがちです。

感情的になっても、お互い気分が悪くなるだけです。

疲れたときは、休みましょう。

子供たちや家族の協力のもと、

勇気を出して、休みます宣言!

ママの笑顔が増えると、家族が笑顔になります。

自分のための自由な時間、ママにも休息を。

 

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

 

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「子供たちのやる気の正体とは?」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「子供たちのやる気の正体とは?」

日ごろ、子供たちの好きのパワーに驚かされることはありませんか?好きなゲームの操作を一瞬にして覚えたり、ポケモンの名前や属性など、ビックリするぐらい知識があったり。勉強もこうだったらいいのに…と思うことも多いと思います。

それは、子供たち自身が面白いと感じ、もっと詳しくなりたい、もっと上手くなりたいという子供たち自身から生まれる内発的動機付けがあるからです。これがやる気の正体です。以上のことから、子供たち自身からやる気を生み出すことを考えるのが、一番効率的な勉強法だと思うのです。

では、子供たち自身からやる気を生み出すには、どうすればいいのか?一つの手段として、おススメなのがPEPトークです。PEPトークとは、もともとスポーツの試合前に監督やコーチが選手に向ける激励のスピーチのことですが、スポーツに限らず、家庭や会社などでも使える話術です。スピーチというと大げさですが、この背中を押す激励が内発的動機付けに有効なのです。

激励には、まず子供たちの行動の中でいいところを見つけることが大事です。どうしても、親は無意識に子供の悪いところに目を向けがちなので、いいところを見つけるよう意識します。そして、子供たちに具体的な良いところを伝えながら、励ましの声をかけます。よくばんばったね。と。これを繰り返すうちに、子供たちはできることが増えることを実感し、勉強が楽しくなって、自然に子供たち自身からやる気が生み出されるようになります。

でも、いいところを見つけて、具体的に励ますって、やってみると、意外と難しいです。でも、子供たち自身から生まれたやる気のパワーがあれば、無敵なのは事実です。やってみると、必ず変化があります。

是非、できることから実践してみて下さいね!

参考HP:PEPトークとは

2.最近の教室

先日、マナカルを広く知ってもらおうとプリオのイベントにてプログラミング体験を行いました。プログラミングに通う小6の生徒さんに、みんなが楽しめるゲームを作ってくれないかな?とお願いしたところ、快諾してくれて、彼の最大限のチカラを出し切った、渾身のゲーム「すわポンパズルゲーム」を完成してきてくれました。体や手のパーツをマウスでうごかして、すわポンを完成させるという、幼児~小学生、大人まで楽しめるゲームで、イベントでも大人気でした。自分の好きなことで、人の役に立ったという彼にとって素晴らしい功績になりました。本当にありがとう!

コミュトレは、自分の意見をはっきり言えるようにするという印象が強いと思いますが、それと同じぐらい人の話を聞くということも大事にしています。人の話を聞き、自分には思い付かなかった意見から、また自分の意見が生まれます。それを繰り返すうちに、相手に受け入れやすい発言が自然とでてきます。だから、話を聞くことでコミュニケーションが上手くなるのです。コミュトレは、野球やゴルフの素振り一緒です。形が身につくまで刷り込み、トレーニングしているのですが、いつもみんな意見を言ったり、聞いたりを愉しんで取り組んでいます。

夏休みのITスキル講座では、回を重ねるたびに級位を更新する生徒さんが続出してます。「今日は3級出したい!」「タイピングの練習のために、読書感想文の下書きをパソコンで入力したよ」など、みんなの向上心が級位に現れています。

素晴らしい!10月本番までのみんなの成長が楽しみです。

一緒に練習がんばろうね!

3.イベント情報

■9/14・マナクラ部 3 開催

先日、夏休み1日開放DAYを開催しました。みんなで協力し、拠点の整備も進んでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

日時:9月14日(土) 13:00~15:00

場所:マナカル豊川諏訪校

施設使用料:1回 500円/1アカウント

残席:3名

部活の様子・入部要項はこちらをご覧下さい。

 

■8/24・学習塾てらこや イベント出店

英会話教室やデジそろ教室、学習塾てらこやを運営するデジタルバンクジャパンさんの夏休みイベントに出店します。先着10名様にファブリックフォトパネルを無料で作成できるワークショップです。その他、教室体験やおかしのつかみ取りもあります。当日直接会場へお越しください。

日時:8月24日(土) 13:00~15:00

費用:無料

場所:デジタルバンクジャパン 本社
(旧ひまわり農協牛久保支店)

豊川市千歳通4-4-1

 

■第26回「ママのための写真整理教室」9月開催

9/5 (木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

保存容量の大きいスマホ変えなきゃって、思わなくても大丈夫!

ひと月11枚に厳選して、ポケットアルバムに入れたら

家族の原点となるアルバムが完成!

今からでも遅くない!

もっと早く知りたかった簡単にアルバムづくりを

レクチャーします!

詳しくはこちら

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん

ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)パパ~ン(@paparn883)です。

 

本メルマガでは皆様に、日常で簡単に出来る『心と体の整え方』をサポート出来れば良いなと思っています。

【毎日を楽しくいこう!】

子供の成長だったり、自分が置かれている環境だったり、

他人と比べて、一喜一憂していませんか?

 

実は、『他人と比べてしまう』って普通の事なんです。

私達は『他人と比べる事で、自分の幸福度を判断している』んです。

これが人間の大前提、一喜一憂に疲れちゃってる人は安心してください。みんなそうです。

 

例えば…

①毎月何もしないのに、100万円もらえる。

⇒大体の人が、「何もしないのに100万円もらえて、幸せ」と思うのではないでしょうか。

 

逆に100万円もらっていても…

②周りの人は、毎月500万円もらっている。

⇒周りより少ないと分かったら、「自分は不幸だな」と思いませんでしたか?

 

これが『他人と比べる事で、自分の幸福度を判断している』につながるんです。

他人と比べて『自分が上なら=優越感』『自分が下なら=劣等感』を感じるように、人間は出来ているんです。

『人間は、他人と比較してしまう生き物』これは、変えようがない事実です。

 

じゃーいつまでも他人と比べて、一喜一憂するしかないのか?って言うと、例外があります。

大病や大きなケガで健康を無くす、最愛の人を無くす・・・等々、無くすことで人生の価値観がガラッと変わる経験をする。

そうすると、他人と比べるのでは無く、自分の幸せだった日々と比較するようになります。

当り前の事が、当たり前でない事に気付く。ありがたい=有り難い事に気付く訳です。

 

でもこれは、正直つらいと思います。失ってから気付くでは、悲しすぎますよね。

そこでオススメなのが『すでに手に入れている事や物で、どうやったら幸せを感じられるか?』を考え、練習する事です!

『今、この瞬間から幸せを感じる体質に変わっちゃおう!』って訳です(笑)

 

幸せを感じる体質は、『当り前の事こそ、有り難いと感じる心を手に入れる事』です。

・家族が元気でいてくれるだけで、有り難い。

・自分が元気でいられて、有り難い。

こんな当たり前の事を、有り難いと感じられるようになると、毎日が良い方向に変わってきます。

騙されたと思って、試してみてください(声に出して「ありがとう」と人や事に言うとグッド)。

 

私たちの未来は、行動によってのみ変わります。

・幸せな気持ち × 行動 = 望む未来

・不幸な気持ち × 行動 = 望まない未来

実は、こんな計算式が成り立っているのかもしれませんよ。

 

『明日が変わる人は、今日を変えようとした人だけ』私の好きな言葉です。

 

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和1年8月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">