いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 

夏休み中、子供たちに会う度、日焼けが濃くなる姿を見て、夏休みが充実しているのだなと思うと同時に、お父さん、お母さんたちの子供たちを愉しませたいという愛情の表れであると感じていました。

 

そんな楽しい夏休みから、いつもの生活に戻る9月。

夏休みが楽しすぎた分、少しナーバスになっている子はいませんか?

 

そんなときは、是非、話を聞いてあげて下さい。

 

ただし、子供の様子をよく観察し、不安や心配に思っていそうな点について、ピンポイントに質問をすること。それが、子供たちから話を聞き出すコツですよ。

 

そして、もう間もなく10月。

2019年10月1日から消費税10%が施行されます。

 

当教室も例外ではなく10月分(9/27引き落とし)より、消費税10%が適応されます。詳しくは、別途お配りしたご案内をご覧ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

 

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「マナカル学びの祭典 発表会開催決定!」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム By喜多川アツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「マナカル学びの祭典 発表会開催決定!」

2020年3月22日(日)「マナカル 学びの祭典 アクティブラーニング2020」 開催します。

 

この祭典内で、子供たち全員参加の発表会を行います。

 

マナカルでの学習は、文科省が提唱する2020年の教育改革の柱の一つであるアクティブラーニングを実践しています。

この学習の成果を、是非、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんご家族の方はもちろん一般の方にも見て頂きたいという思いで開催を決定しました。

 

内容は、子供たちが日ごろ授業で作っているプログラミング作品の展示、コミュトレ生による書評合戦ビブリオバトルを予定しています。

 

この日は、子供たちの成長したところを、親御さんから子供たち本人に具体的に褒める絶好のチャンスです。それが、子供たちにとってなにより嬉しく、自分自身に自信が持てる日になるに違いありません。

 

年度末でお忙しいかと思いますが、予定を入れて頂きますようよろしくお願いします。

マナカル学びの祭典 アクティブラーニング2020

日時 2020年3月22日(日)13:00~17:00

場所 プリオ4F やねのにっぽうホール

  • リハーサル 2020年3月21(土)午後

(時間は追って連絡いたします)

 

2.最近の教室

2020年より必須化になるプログラミングですが、算数や理科の教科書への採用部分について、具体的な内容が各出版社ごと公開されています。

1~3年生では、プログラミング的思考を育てるアンプラグドプログラミング(パソコンを使わないプログラミング)や答えを導きだすアルゴリズムの理解を中心とした内容です。

高学年になるとビジュアルプログラミング(スクラッチ等)を使用します。算数の図形問題で多角形を描くプログラムを作成していきます。

教科書の内容を確認する限り、マナカルでの学習が、おさらいになる部分が多いようです。

詳しくはこちら

 

コミュトレでは、9月は全員同じ目標を掲げました。

「自分から大きな声であいさつをする」です。

そして、自分からあいさつをするには、どうすればいいいか?のディスカッションも行いました。

その中では、家族に、友達にあいさつをするという意見が出ていました。

コミュニケーションの第1歩です。あいさつを大きい声でできることは、次の会話に続くきっかけにもなります。

子供たちのあいさつを引き出すために、ご家庭でも積極的にあいさつをしていきましょう!

 

3.イベント情報

■10/5・マナクラ部 vol.4 開催

Vol.2より、ワールド内でみんなの役に立った人に送られる今月のMVMを発表しています。

ゲーム内でみんなが支え合う社会を感じ、普段自分がどれだけの人に支えられて生活しているかに気付き、感謝する気持ちが育まれることを期待しています。

マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:10月5日(土) 13:00~15:00

場所:マナカル豊川諏訪校

施設使用料:1回 500円/1アカウント

残席:3名

 

注意:教室のパソコンをご利用いただけます。ただし、パソコンを持ち込みされる場合は、ファイアウォールの設定の解除をお願いします。

 

部活の様子・入部要項はこちらをご覧下さい。

 

■10/11・12 かわしんビジネス交流会出展

東三河を中心に197社・団体が出展するかわしんビジネス交流会で、当教室が出店します。

戦後最大ともいわれる2020年の教育改革の柱の一つであるアクティブラーニングを積極的に取り入れているマナカルをPRします。

当日は、VR体験やものづくり体験など子供も楽しめる催しもあります。ご来場お待ちしています。

日時:10月11日(金)・10月12日(土) 10:00~16:00

場所:豊川市総合体育館

詳しくはこちら

 

 

■第28回「ママのための写真整理教室」10月開催

10/3 (木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

保存容量の大きいスマホ変えなきゃって、思わなくても大丈夫!

ひと月11枚に厳選して、ポケットアルバムに入れたら

家族の原点となるアルバムが完成!

今からでも遅くない!

もっと早く知りたかった簡単にアルバムづくりを

レクチャーします!

詳しくはこちら

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム By喜多川アツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)喜多川アツシです。改名しました、今後もよろしくお願いします。

 

「マンホールのフタは、なぜ丸い?」

 

これ、実はマイクロソフトの入社試験に使われた問題の1つなんです。

この問題に答える事が出来れば、あなたもマイクロソフトに入社できるかも。

(回答は、本文の最後に)

 

何故こんな問題を出したか?

 

学校では教えてくれない事を、世界のマイクロソフトは求めているって事を知って欲しいからなんです。

面白くないですか?

一見、意味の無い様な質問に見えますよね。

実はこれって、想像力についての質問なんです。

 

答えを知らない人は、ナゼ?を必死に考えます。

その時に、人は自分の記憶を探します。

それでも、答えは自分の中にありません。

だって、学校では教えてくれないからです。

 

その時に、どれだけ想像力(情報編集力)があるか?

今、世の中は想像力(情報編集力)が求められています。

 

子供の、意味の無い様な行動や発言。

勉強の成績や、友達付き合い、心配は尽きないと思います。

 

しかし、一見意味のない行動や、遊びからしか学べない事、育たない能力もあります。

子供に対し、遊びも無駄(と思える事)もバランスよく与える事が、最高の環境を与える事になるのではないでしょうか?

 

何かの参考になれば、幸いです。

(答え:丸いので、どの向きでも落ちる心配がない。四角では斜めにすると落ちてしまうから)

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

 

5.教室よりお知らせ

 

・教室にて配布いたしましたご案内の通り、2019年10月分(9/27ただしゆうちょ銀行の方は9/25引き落とし分)より、消費税10%を申し受けます。

 

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和1年9月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">