いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

2020年がスタートしました。

今年はオリンピックイヤーです。

オリンピック選手から勇気と感動をもらう年になりそうですね。

それに先駆け、3月に開催する教室主催の発表会は、子供たちから勇気と感動をもらえる場になりそうです。お楽しみに。

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「成功=幸せ とは限らない」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム By喜多川アツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「成功=幸せ とは限らない」

現在、マナカルには、60人程の生徒さんが来てくださっています。本当にありがたい事です。

仮に、これが私にとっての成功だとします。でも、もし、私の仕事によって家族に負担をかけすぎてしまい、家族が笑顔でなくなったら、それは私にとっての幸せとはいいません。幸い我が家は家族が協力してくれて、いつも笑顔で居てくれているので、私は幸せです。

ここから分かることは、成功の先には、必ずしも幸せがあるわけではないのです。

私たち親は子供たち対していつまでも幸せであって欲しいと願っています。

成功=幸せと勘違いしてしまい、子供たちに失敗の前に手を差し伸べ、危ないことはさせない…それを繰り返します。

その結果、最短で成功は手に入ると思います。でも、それはあくまでも親が求める結果です。その成功は、子供たちの幸せをもたらすでしょうか?

確かに成功がもたらす幸せは0ではありませんが、本来の親の願いである子供たちの幸せは、成功ばかりに固執する必要はないのです。その代わりに、子供たちの好奇心や行動を奪わず、少し肩の力を抜いて見守ってあげることが、子供たちの幸せを願う方法なのかもしれません。

私は、マナカルを通して、パソコンやコミュトレの学びという行動が、勇気と希望をもたらすことを1人でも多く生徒さんに届けたいと思い日々教室に立っています。子供たちの幸せをこれからも後押ししていきます。

2.最近の教室

コミュトレでは、「あいさつは心のバリアをとる呪文」をテーマに掲げ、どれぐらいの大きさで声を出せば相手に聞こえやすいのか体感的に身につけるため、毎回大きな声であいさつをする練習ををしています。

その甲斐もあり、3年生の生徒さんが、12月の懇談会で、先生から「あいさつができるようになりました」と言われたと嬉しい報告をいただきました。

自然に大きな声であいさつできるように、引き続き教室で練習し、普段の生活で実践しましょう。

また、2/8の漢検受験に向けて、現在教室では、書ける漢字と書けない漢字を確認しています。書けない漢字ついて、ご自宅で練習をお願いします。

プログラミングでは、作品の紹介動画の撮影をはじめました。プログラマー名や作品名など考えたり、作品作りでこだわったところや、難しかったところなどを、まずは紙に書いています。紙に書く事で思考の整理ができるので、説明がしやすいようです。改めて自分の作品に向かい合い、作品にも愛着が出てきているように感じます。2月いっぱい動画を制作し、YOUTUBEへ投稿していきます。おたのしみに!

マナカル豊川諏訪校チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCEjxQL2o8Ijnj2-1SkLdPog

冬休みに開催したITスキル養成講座では、日本最大級のタイピング大会毎パソの練習が大詰めです。

日々の練習で、1文字でも多く自己ベスト更新へと、頑張っています。そんな中、ミスの規定により文字数はたくさん打てても記録にならない時もあります。自分の癖は何か、どこを直せばミスが減らせれるか、改善を繰り返しています。「どうすれば」を自分で考えて行動出来る子には、必ず結果が出ます。本番の日まで、ベストを尽くして頑張ろうね!

3.イベント情報

□1/25マナクラ部 Vol.7 開催

Vol.2より、ワールド内でみんなの役に立った人に送られる今月のMVMを発表しています。ゲーム内でみんなが支え合う社会を感じ、普段自分がどれだけの人に支えられて生活しているかに気付き、感謝する気持ちが育まれることを期待しています。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

Vol.2より、ワールド内でみんなの役に立った人に送られる今月のMVMを発表しています。ゲーム内でみんなが支え合う社会を感じ、普段自分がどれだけの人に支えられて生活しているかに気付き、感謝する気持ちが育まれることを期待しています。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

日時:1月25日(土) 13:00~15:00

場所:マナカル豊川諏訪校

施設使用料:1回 500円/1アカウント

残席:2名

部活の様子・入部要項はこちらをご覧下さい。

□第30回「ママのための写真整理教室」2月開催

2/6 (木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

子供たちの0~20歳まで成長をまとめた

1冊のアルバムの作り方

↓この冊子を使って、

写真整理アドバイザー西塔薫さん考案の

そんな理想的アルバムが、一緒に作りませんか?

今こそ、撮りためてきた写真を生かす時です。

2020年から一緒に始めましょう。

詳しくはこちら

□3/22マナカル学びの祭典 (発表会)

教室の生徒全員参加による発表会です。

この発表会の目的は、2つあります。1つ目は、日ごろの学習の成果をお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんご家族の方に見て頂く機会の提供、2つ目は、生徒たちの自信と自己肯定感の向上です。

具体的な内容は、プログラミングの作品展示、コミュトレ生による書評合戦ビブリオバトルを予定しています。

この日は、子供たちの成長したところを、親御さんから子供たち本人に具体的に褒める絶好のチャンスです。それが、子供たちにとってなにより嬉しく、自分自身に自信が持てる日になるに違いありません。

年度末でお忙しいかと思いますが、予定して頂きますようよろしくお願いします。

日時:3月22日(日) 13:00~17:00

場所:プリオ5F催事場 (やねのにっぽうホール)

入場:無料(どなたでもOK お誘いあわせの上お越しください)

4.がんばってるお母さんへ 
気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです。

子供には自分と同じ道を歩いて欲しい、自分とは違う道を歩いて欲しい。色々と思う所ありますよね?

子供はこれから色々な出会いや経験をしていくことで、自分なりの色を創っていきます。親の心配からついつい色々言ってしまう小言や怒ることの数々。この色々が子供の色を変えてしまうんです。

子供はまだ何者でもない『白色』。

これから色々な『ヒトモノコト』に出会って混ざり合いながら自分の色を創っていきます。その時に親の色をたくさん入れてしまうことは、子供が自分で出そうとしていた色彩に影響を及ぼします。

子供が自分色を出そうとしたときは是非応援してあげてください。なぜならそれが子供の自分らしさを応援する事になるからです。子供はいつか自分の色をより濃く、自分にしか出せない色を出すために親と別れようとします。悲しくてもそれが反抗期だったりするわけです。

親の知らない事を経験することで、親とは違う色であろうとする。そうやって親に認めてもらいたい、親を超えたいと無意識に思うのが人の本能なんです。

それがわかると子供の無茶も成長の証なんですね。

ちょっとドキドキして不安になりますが木の上に立って見守るのが『親』という漢字の成り立ちだったりするわけです。ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和2年1月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">