いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

2/16にプログラミングの体験会を行いました。15名の子供たちの好奇心があふれる体験となりました。ご参加いただきありがとうございました。

今年の4月から小中学校必須化になるプログラミング。ますます、注目が集まっています。

プログラミング必須化の目的は、ITスキルの向上もさることながら、自ら考えて行動できる子を育てることにあります。

今までは、与えられた問題に対し、正解が出せると安心でしたが、現代社会は、正解は一つではありません。

物事にはいろんなアプローチがあること、自分自身の納得した答えを出すため、失敗を恐れず何度もチャレンジすること、現代社会で生き抜く強さを身に付けて欲しい、プログラミング教育必須化には、そんな側面もあります。

2020年教育改革、真っただ中の子供たち。将来が今から楽しみです。

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「あれこれ考える前に行動せよ!」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム By喜多川アツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「あれこれ考える前に行動せよ!」

春は、いろんな選択に迫られるときです。子供の習い事、自分の仕事のこと、生きていく上で選択にせまられる局面は、多々あります。

そして、決断がしようとするとき、正しいのか、正しくないのか?悩みます。

あなたが決断に迫られるときの脳は、おそらく未来を予測し、過去の経験に思いを巡らせています。考えれば考えるほど、どちらが正しい選択なのか分からなくなります。

では、あなたが今頭だけで考えている未来は、本当にその通りになるでしょうか?

そんな時、ホリエモンが近畿大学の卒業式で学生に送った言葉を思い出します。

「未来を恐れず、過去に執着せず今を生きろ!」

あれこれ考えても、実際のところ、決断し行動した人にしか結果は分かりません。

大事なことは、行動です。決断するという1歩を踏み出す勇気です。

私は、2年前、教室経営をしようと決断しました。2児の母でありながら、経営なんてできるのか?めちゃくちゃ悩みました。結果、私の出した決断で、こうやってたくさんの生徒さんたちに出会い、笑顔や勇気をもらうことができました。

「未来を恐れず、過去に執着せず今を生きろ!」

そうすれば、あなたの未来が変わります。変化を恐れないでください。

大丈夫。あなたの出した決断は、必ず正しい決断だと思える日がきます。

2.最近の教室

コミュトレ生のみなさん、2/8のビブリオバトルへのリハーサルの参加へのありがとうございました。

本番さながらの流れで練習しましたが、オーディエンスの多い状況でも、みんな立派に本の紹介をしてくれていました。質問コーナーに積極的に参加もしてくれました。

子供たちの興味が今どこにむけられているのか、ビブリオバトルのキャッチコピーである「人を通して本を知る、本を通して人を知る」を、当日体感できると思います。お楽しみに。

なお、前日にもう一度リハーサルを行います。ご協力よろしくお願いします。

プログラミングでは、発表会のエントリー作品を随時YouTubeで公開しています。発表会の当日には、部門ごとに子供たちが実際作ったゲームをお父さんお母さんと一緒に体験したり、観て頂きます。子供たちの表現力、想像力の集大成である作品について興味を持って、話を聞いてみて下さい。作品に対するいろんな思いを教えてくれると思います。

作品はYouTubeにて、公開しています。動画は、撮影ができた子から順番にアップしています。3/8までは、マナカル生のみの限定公開にします。

3/9からは一般公開し、goodボタンの数と当日の投票数でグランプリを決定します。

下記リンクより、ご覧いただけます。

マナカル豊川諏訪校チャンネル

2020年プログラミン_キッズ部門(幼児~小2まで)

2020年プログラミン_キッズ部門(小3~小6まで)

2020年スクラッチ部門

詳細は後日配布のプログラムをご覧ください。

そして、冬休みより練習していた毎パソの本番が終わりました。本番も練習と同じ課題で行いますが、本番は1回限り。練習と同じ課題とはいえ、参加番号を入力すると、いつもとは違う緊張感がハンパないです。

この緊張感に打ち勝ち、練習通りの力を発揮できるか、毎パソは精神力も鍛えられます。みんなベストを尽くしましたが、中には悔しそうにする子も。悔しい気持ちは、次の原動力になります。みんなよく頑張りました。

結果は、3月10日ごろです。お楽しみに。

3.イベント情報

□3/1 プログラミング体験授業に行ってみよう!

2020年より小中学校必須化にプログラミングの体験授業を開催。

論理的思考力、問題解決力、表現力を養う今注目の習い事です。

日時:3月1日(日) ①10:00~ ②11:30~

所要時間:1時間程度

場所:マナカル豊川諏訪校

費用:無料

お申し込みは、電話0533-79-4979まで。

□3/22マナカル学びの祭典 (発表会)

教室の生徒全員参加による発表会です。

この発表会の目的は、2つあります。1つ目は、日ごろの学習の成果をお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんご家族の方に見て頂く機会の提供、2つ目は、生徒たちの自信と自己肯定感の向上です。

具体的な内容は、プログラミングの作品展示、コミュトレ生による書評合戦ビブリオバトルを予定しています。

この日は、子供たちの成長したところを、親御さんから子供たち本人に具体的に褒める絶好のチャンスです。それが、子供たちにとってなにより嬉しく、自分自身に自信が持てる日になるに違いありません。

年度末でお忙しいかと思いますが、予定して頂きますようよろしくお願いします。

日時:3月22日(日) 13:00~17:00

場所:プリオ5F催事場 (やねのにっぽうホール)

入場:無料(どなたでもお誘いあわせの上お越しください)

□3/29マナクラ部 Vol.8 春休み1日開放日 開催

Vol.2より、ワールド内でみんなの役に立った人に送られる今月のMVMを発表しています。ゲーム内でみんなが支え合う社会を感じ、普段自分がどれだけの人に支えられて生活しているかに気付き、感謝する気持ちが育まれることを期待しています。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

日時:3月29日(土) 9:00~15:00

場所:マナカル豊川諏訪校

施設使用料:1回 500円/1アカウント

残席:2名

部活の様子・入部要項はこちらをご覧下さい。

□第32回「ママのための写真整理教室」3月開催

3/5 (木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

子供たちの0~20歳まで成長をまとめた

1冊のアルバムの作り方

↓この冊子を使って、

写真整理アドバイザー西塔薫さん考案の

そんな理想的アルバムが、一緒に作りませんか?

今こそ、撮りためてきた写真を生かす時です。

2020年から一緒に始めましょう。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです。

『子供に夢を持って欲しい』。親ならだれもが願う事。じゃー夢を持ってもらうにはどうすれば良いのか?これは中々難しい問題になりますよね。

でも1つだけ確実に言えることがあります。

それは『自分の知っている職業の中からしか夢を抱けない』ってこと。知らない職業は夢に出来ないってことです。

だから親として出来る事は『選択肢を広げること』つまり『可能性を教えてあげる事』が必要になります。そのためにできることは『本や映画』といった物語を見せると良いと言われています。勉強は夢に向かって必要な知識を蓄える事。

つまり夢があれば自発的に学び、成長していけるんです。そんな素敵な子に育ってくれればと私自身はいつも願っています。そうは言っても中々本を読んでくれないのが実情。だからオススメは映画。子供と見れそうな映画を調べて一緒に観たりしてます(笑)共通の言葉や内容で話が出来るようになるので、親子で映画鑑賞はオススメです。

最近子供と見たのは『ペンギンハイウェイ』。子供たちも私も観て中々に楽しい映画でした。子供と共に成長していく『共育』が今必要なのかもしれません。成り立ちだったりするわけです。

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和2年2月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">