いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

1か月前は終息の兆しが見えず不安でいっぱいだった毎日でしたが、一人ひとりがステイホームを継続した結果、少しずつ終息の兆しが見えてきました。学校再開の目途もたち、子供たちも待ちに待った新学年のスタートです。

それに合わせ当教室も、6/1から通常授業再開します。詳細は追ってご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を配信していきます。

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「不安は『なぜ』で解消しよう」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「不安は『なぜ』で解消しよう」

新型コロナウイルスも、少しづつ終息の兆しが見えてきました。1か月前のことを考えると、いつまでこの状況は続くのか?先行きが見えず、子供たちの学習や、家庭の経済状況など、いろんな不安が渦巻いていました。

今も不安な状況は変わりませんが、不安な時、人は未来のことを予測し、さらに不安を抱えてしまう傾向にあります。「どうしよう…」と。

そんな時、少し見方を変えてみます。「どうしよう・・」ではなく、「なぜ?」です。

なぜ、私はこんなに不安に思っているのか?不安に思っている要素は何か?不安の因数分解をします。

例えば、今回、緊急事態宣言を受けて、学校が休校になってしまいました。学校に行けないことが自身の不安の原因だとします。では、なぜ学校に行けないことが不安なのか?

それは、「学習が遅れてしまうから」と、不安の真の原因をつきとめます。

不安の原因がはっきりしたところで、学習の遅れを解決するためにできることは?を考えます。

例えば、通信教育を受ける、書店でドリルを買ってやるなど、ここでようやく、今この状況で自分たちにできることについて考えることができます。

今回に限らず、不安には「なぜ」と問いかけることが、解消の一歩となります。今、自分たちにできることを見つけ行動し、これから先の数々の難局も乗り越えていきましょう。

神は乗り越えられる試練しか与えない(ドラマ―仁より)

2.最近の教室

5/5マナカル大運動会(オンライン)にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

オンライン運動会には、運動不足解消という目的もありますが、どんな状況でもやり方を工夫して、面白いことを見つけてみよう。そんな思いもあり、開催しました。入場行進から始まり、一発逆転のチャンス最終種目「かりもの競争」は、大盛り上がりでした!みんなよく頑張りました。

優勝した紅組、惜しくも優勝を逃した白組、それぞれにプレゼントがあります。6月の教室再開時にお渡しします。お楽しみに♪

プログラミングで行うタイピング練習ですが、マナカルキッズのホームページにアクセスすれば、いつでも練習ができます。

この機会を利用して、次のレッスン日までに何度も練習してくれている子供たちが何人かいました。その甲斐あって、レッスン日ごとに合格!主体的に学ぶことが、スキル習得の近道です!とてもよくがんばりました。

コミュトレでは、オンライン授業内で、本の紹介をしています。本を知ったきっかけ、本の内容、面白かったところなど、メモにまとめて発表しました。最近では、レベルアップのため、感想が「面白かった」だけでなく、その部分がどういう風に面白かったのか?自分が感じた感情が言葉で詳しく表現できるよう表現力にフォーカスし取り組んでいます。

3.イベント情報

□5/23マナクラ部 Vol.11 オンライン開催

今月も教室が休校のため、それぞれの自宅でワールドに接続するオンライン開催となります。

音声会話用として、スマホまたはタブレットで、マナカルKidsまとめサイトからZOOMのミーティングIDパスワードをご確認の上、教室へ接続しましょう。

PCはマインクラフトを起動し、マルチプレイをクリックした画面で待機をお願いします。マインクラフトのマルチプレイのIPアドレスは、教室接続後に発表します。

当日、分からないことなどは、教室へお電話下さい。

日時:5月23日(土)15:30~17:30

※接続準備15:20から

場所:マナカル豊川諏訪校

参加費:無料(オンライン開催につき)

残席:2名

部活の様子・入部要項はこちらをご覧下さい。

なお、6月は6/20の予定です。開催方法は追ってご連絡します。

□第34回「ママのための写真整理教室」6月開催

6/4(木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

子供たちの0~20歳まで成長をまとめた

1冊のアルバムの作り方

↓この冊子を使って、

写真整理アドバイザー西塔薫さん考案の

そんな理想的アルバムが、一緒に作りませんか?

今こそ、撮りためてきた写真を生かす時です。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです。

『ハイキュー』って漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載している高校バレーを描いた作品です。

主人公の少年は身長がとても低く、身長が有利なバレーの中で絶望的な状況を打開していくストーリーがとても楽しく、子供にも読んで欲しい作品。

なぜなら『諦めない心』が中心に通ったとてもいい作品だからです。

小さかったら高く跳べばいい。小さいことを動きの速さでカバーすればいい。

そうやって『バレーでの身長が大きいは正義』といったあたりまえを否定し状況を打開していく。そして、まわりへ新しい価値観をみせることで影響を及ぼしていく。

まさに『今の世の中に必要なリーダーの資質とは何か?』が読んでいてとても感じます。

短所は努力で補う。短所は不利であっても無能ではない。短所は長所になる。こんな当たり前のことを子供達には知って欲しいなと思うわけです。

『無いことをなげくより、今あるものでどう楽しむか』

これがこれからの人生を豊かにするキーワードなのかもしれませんね。そんなことを考えさせてくれる『ハイキュー』是非オススメです。Amazonプライムでアニメは見ることができます。是非このコロナ休みを利用して子供と一緒に観るのもいいかもしれませんね。

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和2年5月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">