マナカル豊川諏訪校でMOS word、Excelを取得された加藤さん。 (MOS資格とは、マイクロソフトから認定されるword、Excelの資格 詳しくはこちら

コロナ禍で就活も厳しい状況で、見事、大手鉄道会社へ採用を決め、2020年10月よりご就職されるそうです。


今、転就職活動をがんばっているみなさんのお力になれればと、ご自身の就職活動とMOS試験の効果についてお話を伺いました。

MOS試験を取得しようと思ったきっかけは?

2019年11月ごろから就職活動をはじめました。前職は、水泳の講師をしていましたが、病気で運動ができなくなり、自由に動かせる右手だけでもできる仕事と思い、デスクワークを考えました。
前職でパソコンは使ったことはあったので、事務職の求人に何度も応募しました。しかし、書類審査が通過せず、採用担当にも会えない状況が続きました。

就職エージェントとも相談を重ねるうちに、書類審査も通過しない理由が、パソコンスキルに不安があるためということがわかりました。そこで、word、Excelの資格を取得しようと、MOS資格を取得するため、2020年3月より、マナカルへ通いました。

取得してよかったことは?

2020年5月にword、ExcelのMOS資格を取得しました。資格取得してからの応募は、書類審査が8割は通過するようになりました。

また、今回内定が決まった会社の最終試験で、3名のうち1人を採用という状況の中、自分だけがMOS資格取得していて、それが採用の決め手になりました。

MOS資格を取得して、転就職を考えている方へメッセージをお願いします

事務職につきたいけど、パソコンの経験がない、自信がないという方、絶対取得した方がいいです。資格を取得して意味がないんじゃないか?と迷っている方、取得して絶対損はないです。私は、資格取得で自分の武器を持つことができました。また、資格の勉強の中で、Word、Excelは、こんなにたくさんのことができるんだと知識も増えました。先生のおかげで、つまづくこともなく一発合格で資格を取得することができました。ありがとうございました。

講師より

加藤さん、ありがとうございました。
加藤さんのすごいところは、この9か月の間、40社以上に求人に応募したそうです。今回の内定は、 加藤さんの行動力に、資格が後押ししたことで出せた結果だと思います。加藤さんのお力になれたことが、うれしい限りです。就職先でのご活躍を心より願っています。こちらこそありがとうございました。

就職活動をがんばっているみなさん、コロナだからとあきらめず、行動し続けることで気づくこと、改善できることがわかります。動きを止めず、頑張ってください!


もし、自分にパソコンという武器が必要だと感じたら、マナカルへ是非お越しください。全力でサポートします!

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">