お友達追加以外も使えるLINEのQRコード読み取り

2020-09-10

今年で3年目になる豊橋市のスマホ講座

今日は、アプリのインストールの練習です。

QRコードリーダーを、プレイストアから検索しインストールしていただきました。

講座中、受講者さんが

先生、QRコードって、LINEで読み取れますよね?

新聞とかに載ってたら、LINEで読み取ってます。

そうなんですか!?

やってみました。

LINEのQRコード読み取りは、LINEのお友達を追加する時にだけ使うもの認識していたのですが、私の思い込みだったようです。

受講者さんのおかげで、また一つ新たな使い方を知ることができました。

講師というのは、生徒さんや受講者さんに、知らないことを知る感動、できないことができるようになる喜びを提供したいと思っています。

今回は、逆に私が知らないことを知る感動をもらえた講座になりました。

次回は、2週間後。また元気にお会いしましょう。

 

追伸、最近のスマホは、カメラ自体にQRコードリーダー機能がついています。カメラを起動して、QRコードにかざしても、読み取れますよ。

便利さの追求はとどまることがありませんね。ありがたいです。

今日も元気でありがとう

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/




SNS
(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/