65歳すぎてからの「初めてのスマホ」かんたん講座

2020-10-13

こんにちは、パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

6月より、豊橋市の依頼で、

牟呂地区市民館の市民大学トラム講座

65歳すぎてからの「初めてのスマホ」かんたん講座

の講師をさせて頂きました。

今年はコロナの影響で、感染予防対策を講じての開催となりました。

3年目になるこの講座は、

毎年定員の5倍ほどの申し込みがある人気の講座です。

令和元年度の講座の様子→http://www.tees.ne.jp/~mu-ro/31sumaho.html

講座の申し込み理由をお聞きすると、

ガラケーでよかったんだけど、そのうち使えなくなるときいて、スマホに機種変更したらぜんぜん訳わからない。

そんなお声をよく聞きます。

でも、きっかけはどうであれ、せっかく手にしたスマホを

使いこなせたら、これほど便利で楽しい道具はありません。

というわけで、ワクワクするスマホの世界を見て頂こうと

基本操作、ネットリテラシー、メール、アプリのインストールまで。

全7回の講座を行いました。

令和2年度講座の様子→http://www.tees.ne.jp/~mu-ro/2nensumaho.html

はじめは、難しそうな顔でスマホに向き合っていた皆さんでしたが、

最終回では、ワクワクしながらスマホを触る姿が印象的でした。

 

まだまだ、お伝えしたいことはたくさんありますが、

みなさんをワクワクの入り口へお連れできてよかったです。

このワクワクがあれば、次は皆さんの好奇心が後押しして

スマホが身近なものになってくれるでしょう。

これからも写真にアプリに検索にどんどん楽しんでくださいね。

皆様、ありがとうございました。また、どこかでお会いできたらうれしいです。

 

今日も元気でありがとう
マナカル豊川諏訪校
村松葉子