いつもありがとうございます。

 パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 11月に入り、報道は、またコロナウイルス一色になってしましました。第3波到来により、行動を制限されることも多いと思いますが、一人ひとり、今一度感染予防対策を見直し、継続していくことが最大限の予防となります。

 秋も深まってきましたが、急に暖かくなったり、不思議な天気です。ウイルスや寒暖差で体調を崩さないよう、免疫力を高める食品をとるのもいいかもしれません。ちなみに、私は、最近、免疫力を高めるため、マヌカハニーを食べています。少し続けてみようと思っています。

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を配信していきます。

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより配信停止のお手続きをお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「12/13(日)授業参観を行います」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.「12/13(日)授業参観を行います」

今年の3月に開催を延期しましたプログラミングとコミュトレの発表会『第1回 マナカル学びの祭典』を、12/13(日)授業参観形式とオンライン形式のハイブリットで開催します。

授業参観は、会場を教室とプリオに2会場に分け、最大4組ずつ交代制、短時間で行うなど感染予防対策をします。11/23より、時間割をお配りします。お時間をご確認の上、会場にお越しください。時間変更などありましたら、教室までご連絡をお願いします。

当日授業参観にご参加いただいたご家族には、第1回の開催記念として、プロのカメラマンによる家族写真の撮影をします。後日、記念品として2021年のカレンダーにしてお渡しします。撮影してもらいたい服装で、ご家族一緒にお越しください。(ただし、ご来場は同居のご家族に限らせていただきます)

なお、学びの祭典内で開催しますプログラミング生によるマナプロマスターズ コミュトレ生によるビブリオバトルの表彰式は、当日17時よりオンライン(ZOOM)配信いたします。

また、オンライン表彰式の後、マナカルクイズ大会を行います。優勝者には、賞品を用意しています。表彰式、クイズ大会は、ご自宅から、お出かけ先でスマホから、どこでも参加可能です。こんな時だからこそ、今年の最後はみんなで、オンラインで安心して楽しみましょう!

2.最近の教室

プログラミング生には、マナプロマスターズに作品をエントリーしてもらうため、作品のタイトル(題名)を決めてもらっています。みんなが自分で考えた作品名、作品への思いが伝わる題名で、作品名の一覧を見ているだけでワクワクします。子供たちの渾身の作品の紹介動画を現在急ピッチで作成中です。12/5より紹介動画公開です。お楽しみに。

コミュトレ生は、本の紹介の練習を頑張っています。本のあらすじは、なるべく簡潔に説明できるように意識しています。そうすることで、そのあと、本が面白かったところに聞き手も引き込まれやすくなります。みんな、お話の組み立ては、出来上がってきました。リラックスして、発表に臨んでもらいたいと思っています。

3.イベント情報

■マナクラ部 Vol.18 

 釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:11月28日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです

『人は変えられる』と聞いて、どう思いますか?愛があれば変えられる。真摯に向き合えば変えられる。諦めなければ変えられる。色々な意見があると思います。逆に、他人を変えることは出来ない。そう思う人もたくさん居ると思います。これ、どちらも惜しい答え。私の思う答えは『人は、意図しない出会いや行動で変わっていく』だと思っています。つまり、人を変えようと起こした行動を受けて、他人は意図しない方向に変わっていくって事です。これは『親がこうしなさい、こうあって欲しい』と思って起こした行動が、子供には『やりたくない、こうしたい』と反発するケースと似ています。なぜこんなことが起きるかと言うと、想像の範囲で人は成長できない。なぜならば、想像できないから、何とかしようと可能性が広がるわけで。想像できることは、出来ることをする作業に近かったりします。いつだって人生の分岐点は、想像の外からやってきます。心配なのはすごく分かります。ただ、その反面、想像出来ないことが子供の成長につながることは多々あります。そう思ったら、他人を変えることに躍起になるより、いかに想像できないことに挑戦するか。これが自他共に変われるチャンスかもしれませんね。

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和2年11月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">