いつもありがとうございます。

 パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 12/13(日)は、マナカル学びの祭典と題し、在校生向けの授業参観を行いました。プログラミング作品の大賞を決める「マナプロマスターズ」、コミュトレ生の書評合戦「ミニビブリオバトル」を行い、お父さんお母さんたちに日ごろの子供たちの様子をご覧いただくことができました。また、当日は、豊川市長の竹本市長、豊川市教育委員会の方にもお越しいただきました。アクティブラーニングを取り入れる当教室に大変興味を持ってくださったことで、今後の豊川市のGIGAスクール構想に、ますます期待が高まりました。ありがとうございました。

さて、毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を配信していきます。

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより配信停止のお手続きをお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「授業参観の写真撮影にこだわった理由」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.「授業参観の写真撮影にこだわった理由」

私は以前より授業参観を実施する際には、必ず子供たちやご家族の写真を撮影すると決めていました。なぜなら、写真には子供たちの自信を引き出す効果があるからです。2018年8月の発足した「ほめ写プロジェクト」の研究では、子供の写真を家に飾っている場合、子供が自分自身に満足できている=自己肯定感の向上につながることが 脳科学の観点からも分かったそうです。

 今回は特別に第1回開催記念として、授業参観で撮影した家族写真を2021年のカレンダーにしてお渡しをします。子供部屋はもちろん、ご自宅のリビングでも、お手洗いでも、階段でも、日ごろ目に留まるところにカレンダーを貼ってみてください。日常の中で、ふと写真に目がいくと、教室での授業参観でお父さんお母さんに褒められた記憶がよみがえります。そして、写真が子供たちの気持ちをポジティブにさせてくれることでしょう。是非、実践してみてください。

※ほめ写プロジェクトの詳細は、こちらから

2.最近の教室

マナカル学びの祭典(授業参観)で行われた、プログラミング生の作品の大賞を決めるマナプロマスターズでは、みなさん力作ばかりで、選考は難航しました。当日の投票結果をみてみると、表現力、技術力はもちろんですが、ゲームの分かりやすさというところに、票が集まりました。また、他の子の作品をプレイしたことで、今後の自分の目標が見つかった子も多いと思います。そのほか、日ごろのタイピング練習をお家の方に見ていただいたことが、子供たちの意欲に火がつき、今週の授業での合格者が4名、新記録も続出でした。今回の授業参観は、子供たちにいい影響を与えてくれました。今後の作品のさらなるレベルアップが期待できそうです。

コミュトレ生のみなさんは、初めてのお会いする方たちが大勢集まる中、大人でも緊張してしまうような状況で、みんな立派に発表してくれました。チャンプ本になった子もならなかった子も、このがんばった経験が今後の子供たちの大きな自信になるに違いありません。今週は、授業参観での発表で自分のよかったところ、次、がんばりたいところをそれぞれ発表しました。経験したことで見えた課題を、次の発表に生かせるよう日頃のトレーニングの一緒にがんばっていきます。

ITスキル生のみなさんには、それぞれ学習しているソフトの作品の展示、プレゼン発表、などを行いました。プレゼン発表では、自作のパワーポイントのスライドを使って、見学にお越し下さった市長も見守る中、立派にマナクラ部の紹介をしてくれました。他には、お父さんお母さんが見守る中、この授業参観でExcel基礎の修了課題に合格し、大人でも難しい資格であるMOS試験にチャレンジすることになりました。今後の子供たちの成長がますます楽しみです。

3.イベント情報

■冬休みITスキル集中講座 絶賛受付中

年明けに日本最大級のタイピング大会、毎パソがあります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~12/30まで

実施日時:12/21~1/30

費用:8,580円+大会参加費(950円~1360円/1科目)

朝、昼、の時間帯で、プラス4時間の受講

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

■2021/1/30 漢検 申し込み期限12/24まで

「学年末の腕試し」漢検のお申込みを受付しています。学習方法は、テキストを各自購入し、自宅学習を進めて下さい。ただし、コミュトレ講座の子供たちは、授業の中で使っているテキストを中心に授業と自宅で学習します。

申込期間:受付中~12/24まで

実施日時:1/30(土)15:30~

■マナクラ部 Vol.19 

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:2021年1月9日(土)15:30~17:30 (12月開催分)

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

■第40回「ママのための写真整理教室」1月開催

2021年1月14日(木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです

あなたは、どういう考えで、行動を決めています?

「過去を思い出して、未来を考えて、良い結果が出そうだから行動しよう!」

こんな風に、大丈夫そうだから、行動しようとすることが、多いんじゃないかなって思います。

そのときに、失敗したくない、失敗するなら止めよう、そう思う事も多いですよね。

でも、その上で、「行動を起こしましょう!」って話なんです。

本当に、自分で変わりたい、手に入れたいって悩む内容であれば、その結果は、行動する事でしか、わからないし、手に入りません。

だから、結果が出ていないのに、結果に対して、恐怖や不安を感じる事は、今の時点では、意味が無いんです。

むしろ、それは自分が作り出した、「暗闇のお化け」みたいなもので、知らない事への恐怖で、動かなくても大丈夫って、自分を納得させてるだけなんです。

知らなくて怖いなら、知っちゃいましょうよ!

知って恐怖をなくしちゃいましょうよ!

そうすれば、その「暗闇のお化けは怖い」って感覚は、無くなりますよ。

だって、行動して、「見えなかった事が、見えるようになった」から。

結果に対して、失敗と考えるか?成功と考えるか?

それは、その結果が長い目で見てどう影響を及ぼすかなので、本当に「今」考えても、答えはありません。

経験(当時は失敗と思った)があるから、今の自分が在るんだ!って思えたら、経験はすべて成功しかないとおもうわけです。

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和2年12月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">