いつもありがとうございます

 パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 新型コロナウイルスの影響で、1月14日から2月7日まで、愛知県に2回目の緊急事態宣言が発出されました。現時点では、当教室は通常通り開校する予定です。1/30(土)の漢検、タイピング大会(毎パソ)も予定通り実施します。教室も、改めて感染拡大防止対策を強化していきますが、生徒の皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。

 ただし、県から、不要不急の外出の自粛が要請されております。教室への来校に不安がある方は、一時休校の対応も可能ですので、教室までご連絡をお願いします。

 状況は日々刻刻と変わります。状況に応じて、適切な判断で対応を再検討していきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「マナカル?それとも学習塾?」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.「マナカル?それとも学習塾?」

 3学期に入り、6年生は小学校卒業まで、あと約2か月になりました。小学生のころとは違い、中学では定期テストがあり、勉強に不安を感じることも多いせいか、習い事を学習塾に切り替える傾向にあるように思います。

 このコロナ禍で改めて感じることは、何が正解か決めるのは自分ということです。だから、中学に行ったら、習い事から学習塾に切り替えるかどうかの答えは、各ご家庭で違っていいと私は思っています。私の考えとしては、これからの時代は、「みんな一緒」から「それぞれ一人ひとり」になります。そんな時代だからこそ、子供たちには勉強以外の特技も持って欲しいと思っています。パソコン、プログラミングが子供たちの特技になるようマナカルがその一助になれたら、そんな嬉しいことはありません。

 もちろん、特技と勉強を両立することは、とても大切です。学習塾も併せて通うのもいいですし、今はwebでプロの講師の授業動画で学ぶサービスもあります。その中でご紹介したいのが「スタディサプリ」です。各教科のプロ講師が動画で解説するので、分かりやすく、また、小4~中3まで授業が、月1980円で見放題。戻り学習も先取り学習もできます。(詳しくは、ホームページへ

 特技も勉強も、すべての学びは、将来の子供たちの支えになるものです。どんな方法であっても、子供たちが意欲をもって取り組めるやり方も見つけて頂けたらと思います。

 なお、現在小学6年生の生徒さんには、2月初旬ごろから、授業時間の変更などの確認で順番にお電話させて頂きます。よろしくお願いいたします。

2.最近の教室

プログラミング生は、1月から新しいカリキュラムに変わり、USBメモリを使用するようになりました。USBのご用意ありがとうございました。子供たちは、新しいアイテムを手にして、うれしそうに見せてくれます。データの保存、USBメモリの取り外し方、今までより少し手順が多いですが、その新しいアイテムの使い方を真剣なまなざしで話しを聞き、操作しています。子供たちとっては、このUSBメモリでさえも、ワクワクするアイテムのようです。これからの授業が楽しみです。

コミュトレ生のみなさん、漢検の勉強のラストスパートです。前回、漢検に合格するには?というテーマで話し合いました。「間違えた漢字を毎日書く」「学校の自主勉強で漢検のテキストをやる」「間違えた漢字以外も忘れてしまう漢字もあるので、全体を通してやる」など、みんな自分たちなりの意見を出してくれました。書ける漢字が増えると少しずつ自信が沸いてきます。その積み重ねが、漢検合格へと導きます。お家でもテキストの復習問題で間違えた漢字の確認をお願いします。

タイピング大会(毎パソ)ですが、集中講座の成果が出始めてきました。子供たちの中にはミスで苦しみ、思うように得点が上がらず、くやし涙をぬぐう姿もありました。でも投げ出すことなく、この次は自己ベストが出せるかも?と、今までの練習と自分を信じて、何度も挑戦します。そして、自己ベストが出たその瞬間、誰よりも悔しい思いをした分、誰よりもうれしかったと思います。練習あるのみ!あと、1か月弱。自分を信じて頑張ろう!本番は、2/18に近い授業日に行います。受講料と大会参加費の集金のご案内を、今週の授業でお渡ししています。ご確認をお願いします。

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.20 

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:2021年2月13日(土)15:30~17:30 (1月開催分)

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

□第41回「ママのための写真整理教室」2月開催

2021年2月4日(木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです

ことわざで『碁で負けたら、将棋で勝て』と言うものがあります。これは、「あることで失敗しても、別のことで挽回して取り返せば良い」って意味。このことわざ、すごく大事な考え方だと思いません?我が子には、失敗から学び、挽回することで自信を付けて欲しいと常々思っています。私自身も失敗から学び、次の機会に活かして挽回する。こういった経験は、すごくあります。そして、それが今の『自分の強み』になっています。『自分の強み』を人の役に立てる。『自分の強み』は、挽回するためには必須なチカラと考えています。なぜなら、いざという時の起死回生の一手は『自分が一番自然に出せるチカラ』なんですよね。日頃から無意識でやっている事が、土壇場で出てくる。だから、子供には是非たくさん挑戦の機会をあげてください。そして、失敗と成功をバランスよく経験させてあげてください。慣れないうちは、挽回策を親子で一緒に考えてあげると子供は考え方が分かってきます。成功体験のみは、失敗を怖がるようになります、失敗体験のみは、挑戦を怖がるようになります。何事もバランスが大事。そして、失敗と成功のバランスが良い子は『自分の強み』が明確になってきますよ。

ツイッター(@paparn883)、ブログでも情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

運営サイト「きっとうまくいく」はこちら

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和3年1月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">