いつもありがとうございます。

 パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 連日、新型コロナウイルスの話題が後を絶ちませんが、医療従事者へのワクチン接種が始まったとの前向きな報道もあり、少しずつ収束への期待が高まってきました。新規感染者数も国民一人一人が感染予防対策を行った結果が表れてきています。今一度、気を引き締めて、あともう少し一緒にがんばりましょう。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「あなたなら、大丈夫!」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.「あなたなら、大丈夫!」

 日々、いつもと変わらず穏やか過ごしたいと願っても、必ず変化はやってきます。一番わかりやすい変化と言えば、小学校から中学校、中学校から高校へ進学するときです。「定期テストってどんなだろう」「違う学校の子と仲良くできるかな」何が起こるか予測ができないので、いろんなことを考えてしまいます。

 そんな時、子供たちに、どんな言葉をかけますか?

私ならこう答えます。

「あなたなら、大丈夫!」

何を根拠に?と思うかもしれませんが、お母さんの大丈夫ほど、子供たちに安心を与えるものはありません。それが、子供たちに根拠のない自信を与え、「私なら大丈夫」と

変化にも動じない強い心を持つことができると思っています。

 しかし、私たち親も、子供たちを大切に思うが故に、子供たちと同じように環境の変化に不安を感じているはずです。「うちの子は勉強についていけるのか」「先生はいい先生かな」など、いろいろ複雑な心境です。でも、その気持ちをぐっとこらえて、「あなたなら大丈夫!」そう言ってあげて欲しいのです。

まずは、日々の生活の中の小さな心配事が起こった時、「あなたなら、大丈夫!」と、そう声掛けしてあげてください。

「なんで、大丈夫なの?」もし、聞かれたら、

「あなたはツイてるから。」「ご先祖様に守られているから。」

えーっ!と思うかもしれないですが、そんな根拠もない理由でも、お母さんの大丈夫が子供たちの根拠のない自信につながり、進学という大きな変化がやってきたときでも、「私は、大丈夫」と変化にも動じない強い心を持つことができるでしょう。

2.最近の教室

プログラミングでは、学習の目標の一つとして、プログラミング検定にチャレンジしてもらっています。ここ2か月で、8人の合格者が出ました。中には、豊川諏訪校3人目のゴールド級(1級)の合格者もいます。高校受験の面接時に、自分の強みとしてアピールするそうです。資格は、パソコン、プログラミングスキルを客観的に証明してくれるので対外的にアピールできるメリットがあります。みなさんおめでとうございます!

コミュトレ生は、ディベートでは、シチュエーショントレーニングを行っています。あなたは、〇〇になることに賛成ですか?の質問に、YES or NOで答えて、その理由を発表してもらいます。そこで出たお題、「あなたは木になりたいですか?」普段、木になるなんて考えたこともないですが、賛成の意見では、雨が降ってきたら、シャワーみたいで気持ちよさそう、景色がよさそう、虫がよってきてくれる。など、逆に反対の意見は、動けないから。木材にされる。寒くても暑くても立っていなくちゃいけないなど、たくさん意見を出してくれました。誰もためらうことなく意見を出せるのは、みんなが話を聞いてくれるからです。

そして、そんなそんなことを考えているうちに、人間ってすごいねとありがたいということに気付かされました。

ITスキル養成講座では、毎パソの大会の本番を迎えました。一文字でも多く打てるように、みんな練習をしながら、次はここに気を付けよう。少しゆっくり打って、ミスを減らそう。など、どうすれば練習の成果を出せるかを考えて本番に臨みました。どうすればできるようになるか?常に改善を一緒に考え、取り組めるようにしています。この考え方は、どんな勉強にも役立ちます。結果は、3月初旬ごろお渡しします。どんな結果であっても、まずはよくがんばったね!と労をねぎらってあげてください。

3.イベント情報

■ マナクラ部 Vol.21 3月開催日 調整中

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:3月の開催日は調整中です。別途ご案内します。

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

■ オンラインワークショップ「ファブリックフォトパネル」


2021年3月11日(木)13:00-14:30

イベント出店で大人気のファブリックフォトパネルを、ご自宅で作って頂けるワークショップです。スマホ写真を布に印刷し、木のパネルに貼り合わせて写真おしゃれにかざります。

詳しくはこちら

■ 第42回「ママのための写真整理教室」3月開催

2021年3月4日(木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです

今回は、成長を促す方法について書こうかと思います。いきなりですが、土は焼き固められて器になります。鉄は叩くことで強くなります。前者は焼き物、後者は日本刀のイメージ。人の成長にも、土タイプと鉄タイプがあります。仕事で後輩へアドバイスをしていると、このことに良く気づかされます。土タイプには『価値観を変えるほどの体験(=熱量)』が成長につながります。これは焼き物のように、器になる為に、高温(=価値観を変える体験)が必要なことと一緒ですね。鉄タイプには『過程の負荷』が成長につながります。これも日本刀を鍛える過程で叩いて強くする(=ストレス)過程と一緒です。逆に土タイプは、過程の負荷で潰れてしまって自信を失ってしまったり。鉄タイプは、結果だけでは、いつまでたっても自分に自信が持てなかったりします。そうは言っても、それを見極めてアドバイスをするのは非常に難しいです。だから、通り一辺倒で、同じ教え方をしてしまう。もしくは、効果が出ないのであきらめてしまう。こうやって、成長できない後輩を何人も観てきました。よく人材という言葉は、『人財(人は財産)』『人災(災いの元になる人)』なんて書きます。まさにそれを分けるのは、ストレスや成功体験をバランスよく与えられたかどうかが分かれ目。今回の話しは、『座右の書『貞観政要』中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」出口治明著』を参考にさせていただきました。興味があれば、豊川図書館にあるので是非一読をおすすめします。ツイッター(@paparn883)で、情報を出していますので、よろしくお願いいたします。

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和3年2月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">