いつもありがとうございます

 パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 4月の臨時休校のお知らせです。4/17(土)は、臨時休校となり、翌日4/18(日)振替開校となります。土曜日のレッスンの方には、ご迷惑をおかけしますが、スケジュールのご確認をよろしくお願いいたします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「一歩を踏み出す勇気がもたらすもの」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.「一歩を踏み出す勇気がもたらすもの」

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。3/19の小学校の卒業式は、お天気も良く、ハレの日にふさわしい日になりました。

 中学校、高校は、知らないこと、分からないことがまだまだいっぱいでしょう。人は、防衛本能から、知らない、わからないものに不安や拒絶を感じます。でも、それはあなたの頭に思い描いているだけの世界です。だったら、それが現実に起こるのか、新しい世界に1歩を踏み出して確かめてほしいと思っています。

 きっと、それはとても勇気のいることだと思います。でも、この不安を乗り越え、1歩を踏み出すことで、結果はどうであれ、あなたの人生の経験値が増えます。そうすると、人生がますます面白くなっていきます。いつまでも挑戦する心を持ち続けて、充実した新生活を過ごして下さいね。

2.最近の教室

プログラミングでは、現在土曜日の午前中の授業で、現役のSEの方に講師をしていただいています。子供たちの学んでいるプログラミングと仕事としてのプログラミングの共通項がありますが、現役のSEさんならではのリアルなアドバイスを頂けています。例えば、「同じ処理を2度書かない」ということです。プログラムの中で何度も同じ処理を使いたい場合、その処理自体に名前を付けます。名前を付けた処理を使うことで、プログラムが効率的に書け、またバグを見つけやすくなるのです。実際のプログラミング言語を使いこなすことは簡単ではありません。だからこそ、この考え方を知っていることは、大きな差になります。

コミュトレ生は、今月は順番に自己紹介の練習をしています。新学年になるみんなには、必ず自己紹介の場面があると思うので、緊張せずに発表してもらえるよう練習しています。また、発表しない子供たちには、その自己紹介に対しての質問をしてもらっています。

例えば、絵を描くことが好きと自己紹介してくれた子に、どんな絵を描くのか?どんな道具を使うのか?作品数は?など、他の子の質問を聞くことで、新たな質問が生まれます。また、自己紹介してくれた子も、質問に答えながら、みんなが自分の好きなことに興味を持ってくれていることがとても嬉しそうでした。

また、漢検の結果を返却しました。みんなよく頑張ってくれました。合格、不合格にかかわらず、目標に向かってたくさん勉強したことで、みんなの経験値が確実にアップしました。採点結果を確認し、春休みに復習をしておきましょう。不合格および欠席だった生徒さんには、6~8月ごろに、マナカル豊橋校で実施する予定です。

3.イベント情報

□マナクラ部 vol.22

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:4/24(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

□第43回「ママのための写真整理教室」4月開催

2021年4月1日(木)13:00~15:00 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

こんにちは、ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)のアツシです

今回は、『知識と行動』について。知識だけ、行動だけでは、人生が豊かになれない理由をお話しします。例えば、知識ならエンジン。行動ならハンドル。エンジンがいくら大きくても、ハンドルがなかったら、どこにも行けない。逆にハンドルだけあっても、エンジンがなかったら、どこにも行けない。これが、知識と行動の関係です。知識をたくわえる勉強は、エンジンを大きくしてくれる。遠くまで出かけるなら、大きなエンジンが楽ですよね。そう考えると、子供には、大きなエンジンを手に入れて欲しい。そして、ハンドルの使い方を覚えて欲しい。親ならだれもが願う望みですよね。学校や塾で、エンジンを大きくする。そうしたら、ハンドルの使い方は親が教えてあげてください。「知識は、何に使えるか?」「行動の先には、何があるのか?」を教えられるのは、子供と一番時間を共有する親です。こうやって、子供は勉強の意味と、価値観を吸収し、成長していきます。『学校や塾と家庭』『知識と行動』。お互いが、関係しあって子供は成長していきます。そういう意味では、車でいうところの外側のボデーは、家庭です。快適なドライブで、みなさん笑顔になってくださいね。今回の話しが、なにかの気づきになれば幸いです。

ツイッター(@paparn883)で、よろしくお願いいたします。

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気でありがとう

令和3年3月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979 

info@sima56.com

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">