こんばんは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

一昨日は、スマホサークルの講師で、東陵地区市民館にお邪魔しました。

そこで、wifiのつなげて方の練習をしていただきました。

通常、タブレットやスマホをドコモ、AU、ソフトバンクで契約している場合、

wifiの設定をしなくても、携帯会社のデータ通信を使ってインターネットにつながるので、

あまりwifiの設定の必要性がないように思いますが、

wifiのつなげ方は、スマホ、タブレットでは、必須の設定です。

wifi につなげるメリットは、

  1. 携帯会社のデータ通信量の節約
    毎月決められたデータ通信料を使わないので、通信料を気にせず検索や動画閲覧できます!
  2. 高速で安定したインターネット回線
    動画を見たりはもちろん、写真をたくさん送信したりするのも早く送信できます。

 

自宅が、インターネットをつないでなくても、公共の場所でwifiを利用できるところが増えています。

無料wi-fi発見~豊川市図書館~

無料wi-fi発見~のんほいパーク~

↑以前、ブログでご紹介したところはもちろん、

豊橋市観光・防災Wi-Fiステーション

豊橋市の公共のwifiスポットもあります

あとは、コンビニやマクドナルド、高速道路のサービスエリアまで、

無線で目には見えませんが、いろんなところでwifiが飛び交っています。

 

あと、海外旅行では、通常、日本のスマホやタブレットで通信ができなかったり

通信はできても高額になったりしますが、

wifiを利用できるホテルもあり、

そちらを利用すれば、外国からでもメッセージをやりとりしたり

LINEで無料通話をしたりできます。

日本でも、ホテルのwifiを利用できるところも数多くありますので、もちろん利用可能です。

 

上記のような公共のwif利用時の注意点は、

インターネットショッピングで、クレジットカードの番号を入力したり、

見られて困るような閲覧や、メッセージのやり取りは控えて下さい!

調べ物や、動画を見たり、見られても影響のない利用にとどめておくことが重要です!

 

身近なwifiを是非活用してみて下さいね。

 

次回は、wifiの設定のしかたを紹介します。

ほんじゃーの~ん(^O^)/