こんばんは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

昨夜から今日にかけての雪、ちょっとテンションあがっちゃいましたね~

我が家も、もちろん雪だるま作りましたよ。


完全に雪あるあるに乗っかってます^^

クリスマスイブに運命的!?に、いやフォトブックセミナーで出会った(笑)
田原市のmay’s happy photoのカメラマン別所さんと、
お会いする機会があり、写真整理をテーマに初対談。

パソコン講師の私、カメラマンの別所さん、

立場は違えど、思いは同じ

「思い出の写真、埋もれさせたくない。カタチに残してほしい」

ここに尽きます。

 

スマホは特に、メモや、商品など控えとして撮った写真にまぎれてしまって、

アルバムや、フォトブック、現像したりカタチに残したくても、

ベストショットを探しだすのが、精一杯じゃないでしょうか・・

でも、もし、埋もれない写真管理ができれば、カタチに残す機会が増えるのでは!?

 

というわけで、その救世主がこちら

googleフォトです!

googleフォト

googleフォトは、最近のアンドロイド系スマホには、標準で入っているアプリです。

iPhoneは、アプリをインストールして下さい。

そして、同期するためには、

googleアカウントが必要です。

アンドロイドの方は、大抵取得されているはずです。

iPhoneの方は、是非これを機に取得して下さい!

同期すると、スマホの写真をgoogleフォトへバックアップしてくれます。

同期のしかたは、以前のブログ「スマホの写真をクラウドにバックアップしてみよう。」を参考にして下さい。

このバックアップをすることが、

埋もれない写真整理にめちゃめちゃ役立つのです。

スマホの写真は、

まずgoogleフォトへの同期を強くオススメします!

今日はここまで~

最後に注意点を2つ

①写真バックアップには、Wifi環境で行うことをオススメします。
キャリアのデータ通信量を使用すると、写真が多い場合通信制限がかかってしまうことがあります。

②パスワードの管理には、十分注意しましょう。(パスワードが漏れてしまうと、写真が見られてしまう可能性があります)

ほんじゃーのん(^O^)/